PROJECT LIFE LAND SHIBUYA

渋谷区と東急不動産が「渋谷区地域防災に関する包括連携協定」を締結

2023.12.21

渋谷区と東急不動産株式会社は、「災害に強い渋谷のまちづくり」を目指す渋谷区と、「サステナブルで多彩なまちづくり」を目指す東急不動産が、互いの掲げる目標の実現を目的として、2023年12月5日に「渋谷区地域防災に関する包括連携協定(以下、本協定)」を締結した。

これまで両者は、まちの課題解決を目指し、街区再編や共同化をはじめとした大規模な再開発や地域イベントへの参画・協力など、さまざまな分野で連携し、渋谷のまちの価値向上に取り組んできた。渋谷区は、平素の防災活動に加え、防災をより身近なものとして区民の方々に考えてほしいとの思いから、渋谷区総合訓練「渋谷防災キャラバン」を区内各地区の小中学校において開催しており、今年度も全6回の行程を無事終えることができ、計7,267名の来場者を記録した。

東急不動産は、2023年12月17日に渋谷区での創立から70周年を迎えた。渋谷を地元として、区内での「Shibuya Sakura Stage(渋谷サクラステージ)」などのさまざまなプロジェクトを通じて、まちの防災課題の解決に携わってきた。この70周年の節目に地域や地元の方々へ感謝の意を表し、渋谷区の明るい未来に向け、より一層貢献していくとの思いで本協定の締結に至った。両者は今後官民連携で、渋谷区の地域防災力の向上に向けて進んでいく。

協定の締結背景

協定の主な内容

①名称
渋谷区地域防災に関する包括連携協定
②基本理念
渋谷区と東急不動産は、渋谷区の提唱する「災害に強いまちづくり」の推進と東急不動産の提唱する「サステナブルで多彩なまちづくり」の実現を目的として、相互に協力・連携する。
③連携協働事項
・渋谷区地域防災計画の履行及びその実効性向上に関すること。
・渋谷区地域防災計画及び防災施策の啓蒙並びに区民の防災意識向上に関すること。
・渋谷区内での防災の取組及び活動に関すること。
・人財育成及び人的交流に関すること。

協定に基づく取り組み(予定)

①渋谷区地域防災計画の履行及びその実効性向上
・渋谷区と東急不動産は、相互に災害用ドローンを導入し、官民合同プロジェクトを実行します。
・操縦士は両者の職員を想定し、両操縦士候補生は交流を図りながら技能取得を行います。
・両者の施設において、合同飛行訓練を実施し、技能活用に向けた準備を行います。

②渋谷区地域防災計画・防災施策の啓蒙並びに区民の防災意識向上
・渋谷区が実施している渋谷区防災訓練「渋谷防災キャラバン」の拡大を目指します。
・東急不動産は今年度に引き続き、「渋谷防災キャラバン」の協賛を実施します。
・ドローンを活用したイベントの実施、及び東急不動産が参加組合員として参画する「Shibuya Sakura Stage(渋谷サクラステージ)」をはじめとした区内施設での官民合同訓練などの開催を通じ、区民の方への防災体験の場を拡大する他、新たな体験価値の提供を目指します。

今後のスケジュール

・2024年4月以降、ドローンの官民合同プロジェクトを開始します。
・2024年9月以降、合同訓練などを執り行う予定です。

東急不動産公式プレスリリース